2001.4.11 田辺シャクシ瀬


経過(言い訳)
クラブの中山氏から「釣りに行かへんかー」ちゅうてTEL、水温低いんよなー・・・「喰わん思うけど・・・1つか2つやでー」「船頭にTEL
してみて」んーしょうないなー大瀬丸TEL入れると良い人で1、2枚とのこと、喰わないのであまり出てないらしい、んー やっぱしぃー
こないだからアオリイカは乗っているらしい。サイズも小さくて2キロ、大きいのは3キロ程あるらしい。あっ それ行こう すんなり決定
あんまりやったこと無いけどまあ何とかなるじゃろう。
11時に待ち合わせ、途中釣具屋でアオリイカの道具仕入れて現地到着、しばし仮眠zzz・・・プウ〜ン かゆうー 何じゃ蚊やんけ
トランクの中からスプレー取りだしてシュー んもーかなわんなー ZZzzz・・・ いつものように船頭のウィンドウノックする音で目が覚
めた。客は不振のせいか2人だけ、貸し切りみたい、おまけにベタナギじゃ。

釣り場到着、竿受け取り付けてっと、アジの尻尾に背骨を避けて針さして、投入。んー 上り潮が速すぎる。アオリイカにはちょいしん
どいかなー まあ乗る事もあるやろし・・・
イカが乗るまでの待ち時間は、グレでお遊び、喰うかなー・・・しばらくマキエしても、何にも出てこない。10流し目くらい、どうせ魚お
らんしちゅうので、遠流しじゃ70mくらい流れた時、ちょっぴりスプール回転が速いような、指でスプール押さえてそーっと聞いてみる
とビュビュビュビュス、トッパーを入れて合わせると、ゴツン 重量感はあるけど、こないだよりちっこいか・・・どうもチヌみたい。
上がってきたら45cmくらいのチヌだった。「チヌ要るかー 産卵やしリリースしてええかー?」「あかんで おれまだ今年チヌ喰ってな
いし喰いたいから置いといてやー」、アオリイカあたらんなー なんぼなんでも潮速すぎじゃなーとかなんとか言って釣っていると30
mくらいでシュルシュル ストッパーON ゴツン ん?グレや!35cm弱のグレだった。
マキエをしてよく見るとグレがマキエについてたくさん出てきている。「おーいグレいっぱい出てきてるでー」「ほんとじゃ よーっし釣
ろう」所がサシエだけ残ってくる。40mくらいで糸がシュルシュル出始めた。おっ グレか ええ型やで、違うわまたチヌみたい・・・・
先ほどのサイズのチヌだった。マキエするとグレがいっぱい出てきている。動きは悪いけど、浮いてきてるし、何が気にいらないんや
どんなにマキエ合わせても、全く喰ってこない。流し方変えてもだめ。中山氏も棒ウキスルスルでスタート時点のハリスの長さ変え
たり色々試しているが、全く喰ってこない。半分あきらめ気味に流していた中山氏にアタリ、これもチヌだった。
タマの中で白い物が、ビュッ
なんやしらんが中山氏「ウォー オンタやー」、その時アオリ仕掛けのリールがジーー「お 来た来た、
こんなに速い潮でも乗るん?」「おー乗ってる乗ってる」「早いかもしれんけどヤエン入れようか?」ヤエンつけてもらって、竿立てて
ビュビュー掛かった。深場の方に走っていく、かんぜんに掛かったようだ。ゆっくり巻きにかかって、えへへサシミサシミ10分以内に
喰ったら柔らかくてえらい旨いらしい・・・味、どんなんかなー 甘味もあるんかなー ジュルッ ギューンギューン逆噴射、ありゃ外れ
た。何でじゃ ああーやっぱり外れてる・・・上げてみると、何と針がすっぽ抜けてヤエンが落ちたみたい。あっ恥ずかしぃ・・・
グレは相変わらず出てきている。流し混んでもチヌしか喰ってこない。おいらも棒ウキスルスルに変更、しかし喰って来ない。糸を落
としても針を落としても、やはりサシエは残ってくる。
どうなっとんじゃ?
しばらくして、ウキがジワジワ入って行く、喰ったな・・・ストッパー入れて軽く合わせ、グレか?どうもチヌみたい。チヌも浮いて来んの
か。またまたアオリイカの仕掛けがジーー、お来た来た。ヤエンを入れてっと・・・竿立てて・・・「ん 乗ってる乗ってる」「ありゃ 離し
てしもうた」ヤエンが掛かるまでに離してしまったようだ。タイミングが難しいなー もう来ないじゃろな
グレは相変わらず居るけどサシエは喰わない。こんでもかいうくらいマキエ、サシエ一致させようと努力しても喰ってこない。だれ気
味にながしているとウキが沈んだ。やっと小さいグレが喰ってきた。ウキ釣りも目が離せないし、糸フケの量の調節やらなかなかめ
んどくさい、どうも性分に合わない。
再度流し込みに、またまた糸がシュルシュル ストッパーON ゴツン ビュビュビュ ビュドラッグ滑らせて糸が出ていく、えらい横走
りするやん 船の下まで来てイヤイヤしてしぶといやっちゃ ヌヌヌヌはよ観念せい 「おー こりゃ50cm越えてるでー」船頭氏実測
正味で50.5cm んーー よう引いたなー でもグレを釣らんとなー・・・、たまにサシエを取るけどアタリが全く読めない。
結局追加出来ず、昼から客も居るみたいで、終了 

船が港に着くと、次の客が来ていた。おばちゃん1人含むの3人連れ、聞いてると中山氏が次の客と何やら話している。「グレいっ
ぱいいてまっせ、えー時に来たなーあんたら入れ食いやで」「えへへ そうやろか?」「そらー 釣れるで 帰り間際によう喰うたで」
おっさんむちゃくちゃ言うてるわ、ほんまに悪いやっちゃ 


釣 果
   チヌ41〜50.5cm(nasu50.5含む4枚)、グレ30〜34cm4枚(nasu2枚)
   
   
使用道具
   リール:X103H、CV-Z253竿:ガマ波2号4m道糸&ハリス:グランドマックス2号、1.5号
    針:フカセグレ5号 流し込み釣り、棒ウキスルスル釣り


こんなにグレがマキエについてくるけど 殆ど喰わんのんね(T_T)完璧見破ってる?
大きいのは40cmオーバーが
 



釣果 こんなサイズじゃね
ベタナギ池みたい